i11ness

#random   

memoirs of a forgetful

August 6, 2012 at 5:33pm
Home

#関係性を持続させるための、非日常の重要性

なんだかんだ、適度な頻度のイベントごと、というのは大事だ。

イベントごと、といっても自分の力だけでは呼び込めないような、あるいはムリをして作るような、大きなドラマである必要は全然ない。(むしろそんな疲れることは、大概ないほうがいい。)たまにちょこっとした非日常をはさむ、そんな頃合いでいいと思う。

普段あんまり行かない場所に行く、とか、雑誌で見つけたお店を開拓してみるとか、たまには二人で歩いて家まで帰ってみる、とか。土日の朝、少し早く起きて朝ごはんを食べに行く、とか。週末の夜に散歩がてらジムに行って、体が疲れて早く寝る、とか。

とにかくなんでもいい。いつもと違う空気が流れる、いつもと違う空気で相手をみる、そういうきっかけが作れれば、それだけでうまくいってしまうなにかがあると思う。


手に入れた当初はありがたがっていた快適さも、日常に馴染んでしまえば「当たり前」になってしまう。物事が「当たり前」になったとき、その物事の体感価値は、どうしても時間とともに下がっていく。

僕はただ、自分がそういう「元も子もない、人間の摂理(組み込まれた『設計ミス』)」みたいなものを超越できるような聖・超人ではないことを、きちんと定期的に思い出して、その度にちゃんと腰をあげてちょっとした非日常に足を踏み出さなきゃ、とだけ思う。

Notes

  1. scmchelsea reblogged this from i11matic
  2. sssadalmelik reblogged this from waco-hashimoto
  3. i11matic posted this